輝く未来も涙も

ただのゆるオタが沼に引きずられてゆく記録

レコメンの話

私が今まで生きてきたなかで、後悔してきた数々の出来事の1つに、「横山裕のレコメン卒業をリアルタイムで聴けなかった」ということがある。

 

その頃地元では全国放送に変わる0時からしか聴けなくて、夜更かしが苦手だった私は、布団を被って待機してる間に寝落ち……とか、オープニング後の今井くんのコーナーで気を抜いて、気付いたら朝だった……いうことが多かった。

その度に毎回「やっちまったな〜〜!」なんて思いながら、ツイッターでレポ探した記憶。

 

あの日も今井くんのコーナーで寝ちゃって、朝起きてからツイッター開いたんだったかな。「横山くんがいるレコメンが終わってしまう」という事実を受け入れる頭ではなかったから、一人でシクシク泣いた。

 

急な発表で本当にショックだった。4月からは地元でも22時からレコメンが聴けるようになるのが決まり、今までよりいっぱい横山くんの声が聴ける!!!なんて浮かれてた矢先のことだったんだもん、本当に、本当に、受け入れられなかった。

 

当時学校が嫌でたまらない時期で、生放送で横山くんの声が聴ける木曜日だけを楽しみに生きてたみたいなところがあったから、本当にどうすればいいんだろう。って気分ドン底まで落ちた。

 

そのあとの丸山くんと村上くん2人のレコメンは、ず〜〜っと聴けなかった。お母さんは丸山担だから塾帰りに迎えきてくれた時車のラジオで流してたんだけど、横山くんが居ないってことを受け止められなくて、ずっとイヤホンで音楽聴いてた。別に丸山くんと村上くんが嫌いってことじゃなくて、ただ横山くんの居ないレコメンを聴けなくなってしまっただけなんだ。

 

時間の流れは早いもので、丸山くんが卒業して、淳太くんと桐山くんが加わって。確かこの時期に村上くんヒルナン 卒業だったから、世代交代か〜〜なんて思ったなあ。この頃は、まだジャニーズWESTのことを関ジャニ∞の後輩グループっていう風にしか思ってなかったし、淳太くんが地黒じゃなかったら好きだったかもな〜〜とも思ってた。結局好きになっとるやないか〜〜〜〜い!(笑)

 

でも、レコメンをまた聴こうと思えたのは淳太くんの存在が大きいので感謝。初めてダミヘ使った回リアタイした記憶ある。その企画がシンプルに面白そうって思ったのもあるけどね。二次オタか声優オタなら知ってたでしょ、あの狂気の破壊力……

 

22時から終わりまで全部を聴く、というのはバイトとかの都合もあってなかなか無いんだけど、「木曜レコメン」を楽しみに生きてく日々が復活しかけてて、感慨深い……なんて思っちゃったりもする。

 

そうこうしてるうちに村上くんの卒業が決まって、卒業企画なんかも進んでいって、残すところあと2回。

ここでヨコヒナ期を振り返るのめっちゃエモいな〜なんて思いつつ聴いてた。私が横山くんを好きになったのは8周年の時(永遠の新規だと思ってる)だけど、それ以前の音源も某チューブでよく聴いていたので、わー!これこれ!!!なんて思ったり。

全然関係ないけど、某チューブに上がってたレコメンほとんど消えててムッとしたのはいつだったかな?今もちょっと根に持ってる。

 

日付変わったらお酒飲み始めるのふつうに楽しみだなぁとか思いながらラジオを流してたら、文化放送の電波から横山くんの声が聞こえてきて、思わず部屋で1人叫んでしまった。

 

横山くんの声は私のことを落ち着かせてくれるんだけど、今回は興奮してしまった。アドレナリン?がいっぱい出た。知らんけど。

 

わー!横山くんがレコメンにいる!しかもばどと村上くんとワチャワチャ楽しそうにしてる!幸せ!!とか思ってたけど、最後にヨコヒナ2人だけでやるってところでずっと涙が止まらなかった。

 

こんにちわんつー!っていう挨拶が大好きだったから、またきけて嬉しかった。横山くんが楽しそうにケタケタ笑ってるのをきけて嬉しかった。何より、私がずっと聴けなかったことを悔やんでいた、「最後のヨコヒナレコメン」が今日更新されて、それをちゃんとリアルタイムで集中して聴けたことが嬉しかった。

 

でも、逆に考えれば、これが正真正銘最後のヨコヒナレコメンかもしれなくて、それが終わってしまうのがあまりにも辛かった。

 

横山くんが5時までやろ!って言ってるんだから5時までやってくれれば良かったのに!!!明日バイトないから全然オールするのに!!!てかもう寝れる気がしないので起きてますけど!!??

 

横山くんがまたレコメンに出て来てくれて本当に嬉しかったっていう話でした。勢いで書いてるからまとまりが悪い。欲を言えば来週も来てください。

 

 

追記

 

横山くん横山くん〜〜!って感じの文章を書いているけど、4月から淳太くんと桐山くんで番組回していくのはとても楽しみにしてるんだ。

淳太くんの声好きだなあ〜〜って思うし、2人のあったかい雰囲気も大好きなので、新しい木曜レコメンが作り上げられていく過程を見守りたい。

 

これからも木曜日はヒルナン→レコメンの二本仕立てでわたしの生活を支えてくれる大事な日になりそうです。